【コミュニティ発信ニュース】
今年6月に設立50周年を迎えるハワイ山形県人会(会長齋藤譲一)の総会と新年会が、2月10日「夏の家」で行われた。
総会では、昨年度行事報告、会計報告、本年度行事計画に続き、役員改選が行われた。50周年記念行事の成功を目指すため、新たな役員(イベントコーディネーター)に谷口アイリス氏を、満場一致で選任した。
谷口アイリス
決定した記念行事は、①50周年記念誌の編纂 ②3月上旬ブラジル山形県人会との初めての交流(ブラジル日本都道府県人会連合一行110名が訪日の途次、「ホノルルフェスティバル」に参加される。一行の中にブラジル山形県人会会長篠原夫妻が来布。交流歓迎会の開催) ③6月10日パン・パシフィック・フェスティバルのパレードに参加(60名の踊り手が「花笠音頭」を踊り、県人会50周年を祝う。記念行事として最大のイベント。地元の舞踊愛好家を含め練習を始めている) ④9月17日「50周年祝賀昼食会」をワイアラエカントリークラブで開催予定。山形県知事、県会議員の参加を打ち合わせ中。
50周年行事の成功を期して、総会は終了した。
今年の福袋には県高級米「つや姫」が詰められ、県から送られてきた故郷の美しい風景のカレンダーが配られた。 最後に、会員全員の健康を祈念し、花笠音頭を踊って散会した。
ハワイ山形県人会役員は次の通り。
会長 齋藤譲一
副会長 穀藏良尚 住職
副会長 馬場章子
会計 岡部弘子
書紀 佐竹なおみ
イベントコーディネーター 谷口アイリス(新任)
監査 穀藏りゅう子
アドバイザー 松浦マーティン 小座間マイク
(日刊サン 2018.02.17)
山形県出身の方、山形県に興味のある方の入会をお待ちしています。
連絡:808-927-1648(佐竹)