アップルビーのハワイ第1号店が、今秋、エバビーチに開店するのを皮切りに、さらに5箇所もの店舗がハワイ全土でオープンする予定であることが明らかになった。 数ヶ月前に、フードランドやロングス・ドラッグスがあるエバ・タウン・センターの土地に建設許可を申請し、このほどやっとハワイへの事業展開が決まった。 ハワイでオープンするこのレストランは、全米で有名なレストランチェーンの一つである。
ハワイでのアップルビーのリース契約を担当しているソーホー・リアルティ株式会社の社長スティーブ・ソーホー氏は、「アップルビーはハワイ州にあと5箇所リース契約を交渉中である」と述べた。 次にオープンする可能性があるのは、カウアイ島とカポレイのウエスト・オアフ・コミュニティーである。 IHOP株式会社の親会社であるダイン・エクイティ・インクがアップルビーを所有している。アップルビーは、ハワイ州以外のアメリカ全州ほか、15ヵ国と1米国領土など、全世界に2,000レストラン以上をかまえる最大規模のレストランチェーンである。
ホノルルを拠点とするビーオール・コーポレーションのショーン・フレアス氏が、エバ・タウン・センターを代表し、アップルビーとリース契約をした。