幼馴染であるケイシー・カーターさんとケイトリン・サリバンさんがオープンした、LAの「Honey Hi」というヘルシーレストランが、いま大変好評を得ています。彼女たちは、ヘルシーな料理を提供するだけでなく、健康で美しくなれるための食事法をメールで発信したりと熱心です。
彼女たちは、ファッションスタイリストや広告代理店の仕事をしていましたが、忙しさゆえ、仕事の合間にアイスクリームやスナックだけ食べたりといったような、栄養のことを一切考えない生活を続けていました。そのうちに、髪の毛が抜け、体重が増え、いつもお腹を壊し、不安神経症や鬱も発症してしまったのです。そこで二人は、トレンドだけで終わらない、健康になれる食事療法を徹底的に勉強し始めました。そしてヘルシーフードにハマり、ついにはレストランをオープン。そして今、自分たちが学んだことをお客さんたちにシェアしています。
彼女たちの考え方のベースは以下の通りです。
1.プレートの80%は野菜。使う野菜はローカルのフレッシュなもの!
2.新しい食材を取り入れて、ワンパターンな食べ方をしない!
3.賞味期限のある新鮮なものを極力食べること。動物性食品に関してはオーガニックやグラスフェッドを選ぶ。
4.一般的に良くないと言われているものでも、自分が食べて元気になるものは、頻度によっては食べてもオッケー! 乳製品やコーヒーなども元気が出るなら体に合っているとのこと。コーヒーは飲みすぎないよう、タンポポ茶やチャガに変えてみて、工夫して!
5.お料理はシンプルに。毎回シェフが作ったような料理を目指す必要はなし!
6.発酵商品をたくさん食べましょう。例えばザワークラウトやキムチなどを少量食事に追加するとベター!
7.魚は冷水魚の方がオメガ3が多い! サーモンやタラがオススメ。
8.良質の脂肪分はしっかり摂りましょう! 例えばアボカドやオリーブはなるべく毎日摂取しましょう!
9.ハーブやスパイスをたくさん使ってフレーバーの多いお食事を楽しみましょう。オレガノやローズマリー、ターメリックなど、免疫力がアップしたり抗炎症作用があったりと、ハーブはまるで天然ファーマシーのようなものです!
10.加工食品、グルテン、乳製品、白砂糖、炭水貨物の摂りすぎや、毒素の多いベジタブルオイルは避ける!
以上が、彼女たちの食事の哲学です。トレンドだけに終わらせず、多くの人たちの食生活を変えるきっかけになりたいと本気で願う二人の女性によるレストラン。もっとこういうレストランが、ハワイにも増えて欲しいですね。
写真・参考サイト:http://honeyhi.co
https://thethirty.byrdie.com/honey-hi-diet-review
Writer:内田佐知子
(日刊サン 2019.1.23)