健康とウェルネスの情報サイトとして大人気のWell and Goodから、2020年のウェルネストレンド予測が今年も発表されました。来年2020年はどのようなウェルネスがトレンドになるのか、早速チェックしましょう!
肉の代用食品が更に一般化しそうです。今年はバーガーキングのインポッシブルバーガーなど牛肉の代用食品が一般的にメジャーになりましたが、来年以降は、牛肉だけでなくチキンやフィッシュなどもプラントベースの代用食品がお目見えしそう。既に、Gardein, Good Catchなどプラントベースの肉代用品ブランドが、チキンや魚の代用食品を販売しています。
ただたくさん種類があるので、その商品が100%ビーガンなのか、また何が入っているか、よく自分でチェックする必要も出てくるので消費者側の洞察力も求められそうです。
CBD以外のカンナビオノイドの商品の進出。CBC、CBG、CBNなど多くのヘンプ商品が出回り始めています。ハワイではCBD以外の商品はまだあまり販売されないと思いますが、CBDと間違えて購入しないようにしましょう。
スマートウォッチの多様化です。アップルウォッチやフィットビットなどが主に有名なスマートウォッチですが、もっと使いやすく、もっと正確なデータをトラッキングできるシステムになり、年齢を問わずより多くの人達の間で広まっていきそうです。
2020年は、多くのスポーツメーカーが、女性のためのより心地よいスポーツブラを発表する予定。サイズも幅広くあるので、その心地よさに普段からスポーツブラをして過ごすような女性も増えそうです。
スキンケア・マーケットがもっと拡大し、多くのスキンケアブランドが誕生します。例えば、皮膚科やノーベル賞を受賞した研究家など、スマートなエキスパート達がプロデュースするブランドなど、チョイスはどんどん増えそうです。
ハンドルやロープなどが付いている、メガフォーマーというピラテスに使うワークアウト用のマシンに注目が集まりそう。これひとつでさまざまな運動ができ、体のあらゆる部位が鍛えられると、ハリウッドセレブたちに大人気。メガフォーマーのクラスが全米のジムでオファーされているので、ハワイでも増えてくるかも!
In vitro fertilisation, illustration |
不妊治療にもっと人々がフォーカスするようになり、IVF(体外受精)や卵子の凍結など、もっと多くの人たちが不妊治療をオープンにトライする年になりそう。あのミシェル・オバマでさえ妊娠するのに大変な苦労をしたと、不妊治療の苦労体験を語るセレブも増えてきました。高額なIVFをどうにかもっと安くできないものかと、カリフォルニア、アリゾナ、オレゴンなどでは法律の改正案を求める動きがあります。もしこれが実現すれば、体外受精が保険でカバーされるようになる予定。他にも、会社のベネフィットとして従業員が体外受精をカバーするプランなども出てきているようです。
ひよこ豆(チックピー)がカリフラワーの代わりに人気になりそう。カリフラワーのピザ生地など小麦粉の代わりにカリフラワーが大ブームとなりましたが、今度はひよこ豆! チックピーパスタ、チックピーのクッキードーなど様々な商品が棚に並びそうです。
日本ではもうお馴染みですが、アメリカでも空気洗浄機がブームになりそう。コンパクトな、まさに日本で使われているような空気洗浄機のアメリカ版がどんどん登場しそうです。
前回の美容コーナーでもご紹介したセクシュアルウェルネスが一大ブームになりそう。セルフケアとして堂々と女性のセクシュアリティをさらけ出していこうというムーブメントが強まり、セクシュアルウェルネスグッズも増えそうです。
リンパマッサージがアメリカでもどんどん受け入れられて、スパのメニューに加わっていきそう。フェイシャルだけでなくボディマッサージなど、リンパの流れを整えて体調も整えるというウェルネスが流行りそうです。
美容グッズのパッケージなどはすべてサステイナブルに移行していきそう。ホリスティックウェルネスが主流となるので、環境に優しいグリーンなパッケージでないと、消費者も手に取らない時代になっていきそうです。
ブルーゾーンという長寿の人たちが居住するエリアの人々の運動法を参考にするという動きです。ジムに行かずにユーチューブのビデオを観て、お金をかけずに運動したり、10分~20分程度の効果的な運動をしたりと、忙しい人たちのスケジュールでもこなせる運動のやり方を推奨しています。このブルーゾーンに住む人々は、とにかく睡眠とリカバリーに重きを置いています。必死にひたすら運動をするのではなく、1日の間に頻繁に動き、休むときはたっぷり休むという、長寿の人の暮らし方を参考にしたフィットネスのガイドラインを提案するトレーナーが増えそうです。
みなさんが気になったものはありましたか? 以上、2020年のウェルネス予測でした 。
写真・参考サイト:https://www.wellandgood.com/fitness-wellness-trends/
Writer:内田佐知子
(日刊サン 2019.12.18)