皆さんは、水のソムリエがいるということをご存知でしょうか?日本でもアクアソムリエという検定があるようですが、世界的にも水のソムリエが注目されています。 アメリカで活躍している水ソムリエは、ワインのソムリエでもあるジェシカ・アルティエリさん。実はアメリカ国内で、ワインのソムリエ資格と水のソムリエの資格を両方を取得している人は、2015年までは1人しかいなかったそう。 彼女はなぜ水のソムリエになったのでしょうか?ジェシカさんがワインソムリエとして参加した世界中のほとんどのワインテイスティングでは、テイスティングの前に水が提供されます。ところが、どんな水を使うかによってワインへの影響が出てくるのに、水のことをわかっているスタッフがいないことに気づきました。それをきっかけに彼女は、ドイツのグラフェルフィングという小さな街にある水のソムリエの学校「The Doemens Academy」に通って、80時間のコースを受け、あらゆる水を飲んでトレーニングをしたのだとか。
現在ジェシカさんは、あちこちで水に関するワークショップを行っています。そのワークショップでは、いろんなことを教えています。例えば、運動した後の保湿目的であればミネラルの多い水が適していたり、お料理を出すときのお水には消化を助けるために炭酸水素塩が高いものを使うと良いのだとか。 またワインテイスティングの時は、たいていの場合ボールドな味のワインから試飲を始めるので、ミネラルの多い水からスタートして、その後にクリーンでミネラルの少ない水にしていくべきだとのこと。 小腸の動きも活発になるので、水を十分に補給することは重要ですが、ジェシカさんによると、美容のためにはフィジーウォーターのようにシリカ(ケイ素)の高い水が良いのだとか。ミネラルが高いとコラーゲン分泌を手伝ってくれるそうです。通常、シリカはシリアルや野菜から取ることがほとんどですが、実は水から摂取する方法も良いのだそうです。また、お値段の高いお水だからといって全てが良いワケではなくて、どんな水をどのタイミングで飲むかによっても体への違いが出てくるのだとか。 毎日の生活に欠かせないお水の飲み方を、健康や美容のために少し意識して飲んでみませんか?
(日刊サン 2018.10.10)
写真・参考サイト:https://www.
Writer:内田佐知子