カナビス(大麻)のアメリカ国内の合法化が進むなか、カナビスを使ったフードやドリンクがどんどん登場しています。鬱や炎症を抑える効果に優れているとされるカナビス。コーヒーに入っていたり、スーパーフードトニックとして、すでに人気を博しているんです。ドリンクに入っている量は、THC(テトラヒドロカンダビノール/大麻の主な有効成分)が15-25mgと、1日に摂取できる量を下回っています。
すでに人気の出ているドリンクは、Mount joyというフルスペクトラムの大麻オイルが入った飲み物で、砂糖なし。カリフォルニアのソノマ郡で手作りで1本ずつ作られています。他にも、Keep Sparking、Sprigと行った大麻オイル入りのフルーティなドリンク、また、RippleというTHCパウダー入りのドリンクも人気上昇中です。
さて、このドリンクを飲むと一体どのようになるのでしょうか? 不安な気持ちがスーッとなくなり、ワインを1杯飲んだようなリラックスした状態になり、実際にアルコールを飲むよりも安全だとかで、ストレスレベルの高い地域では特に、注目されていくのではと言われています。
ストレスは健康、美容の大敵。このカナビス入りのドリンクがどこまで大麻の合法化と共に浸透していくのか、ハワイにも入ってくるのか? 気になるところです。ちなみに、現在はスペシャルオーダーのみで販売されています。
Writer:内田佐知子