アメリカでは、女性だけでなく、男性のユーチューバーが、美容ブログやメイクアップチュートリアルビデオを投稿して人気を集めることが一般的になっています。
中にはMACやメイベリンなどメジャーなブランドも、そういったユーチューバーの男の子達をモデルとして起用することがあるほど、業界に影響を与える存在として認められていますが、国が変われば事情も違います。
例えばロシア。ロシアではLGBTのアクティビズム活動をすることは違法なのですが、こういった美容ブログやメイクアップのチュートリアルビデオを男性がユーチューブに載せるところまでは規制されていません。ロシアのLGBTの男性達が次々とこういったビデオをアップしています。
26歳のゲボルグ君は、「視聴者の反応が嬉しくて自分に自信が持てるだけでなく、お金も稼げるのでやりがいのあること」とすっかりユーチューブにはまっています。
彼の場合は、コスメショップで働いていたのですが、そこに訪れる女性のお客さんが、メイクの使い方をよくわかっていない人たちが多いことに驚き、だったら自分がやろうと考え、ビデオをアップするようになりました。現在25万人以上のフォロワーやサブスクライバーがいます。
しかし「アルメニアの文化では男がそんな見かけではNGなはずだ、おまえのモラルはどこにある?」といった否定的なコメントも来るそうですが、最近ではブロックして気にしなくなったそう。それでもロシアの街を歩くときは問題を起こしたり喧嘩沙汰にならないよう、ノーメイクで出かけるのだそうです。
他にもロシアの人気男性ビューティーブロガーには、40万人以上のフォロワーがいるIgor Sinyakを始め、 Andrei Petrov、Sergey Naumovなど、どちらも数十万人以上のフォロワーを持つ人気者が存在します。 ビデオを投稿するだけで脅されることもあり色々とリスクは高いのですが、こういった純粋なメイクアップの方法を学ぶチュートリアルビデオが話題になっていることで、LGBTコミュニティにも大きな還元をしているよう。
彼らのパワーで、ロシアも今後、少しずつ変わっていくのでしょうか?
写真・参考サイト:https://www.premiumbeautynews.com/en/applying-mascara-male-bloggers,15366
Writer:内田佐知子
(日刊サン 2019.08.14)