コンビニ大国の日本では、ヘルシー志向の人たちを意識したコンビニが既にありますが、そんなヘルシーで、しかもおしゃれなコンビニが、LAに誕生しました。
このコンビニのオーナーはLAの超人気レストランの広報をしているレイチェル・クルーパさん。おしゃれでヘルシー志向の人たちが集中的に集まるシルバーレイクにオープンさせました。サンセットブルバードにあるこのお店の外観デザインは、ストリートアーチスト、Love Bertoのアートワークによるもの。赤、青、黒、白の線がジグザグに斜めに入っていて、とてもおしゃれで、いわゆるコンビニとはちょっと違います。セブンイレブンとホールフーズの真ん中くらいと、レイチェルさんは説明しています。900スクエアフィートあるこのスペースには、体に悪い着色料や、添加物、甘味料、成長ホルモン、GMOなどとにかく悪いものは一切置かないという主義。プラスチックの使用も減らし、オーガニックコットンを使う様にも工夫しています。
店内は、健康や美容に優れたドリンク、スナック、掃除用グッズ、ペーパーグッズなど、まさにコンビニにおいてあるもののヘルシーバージョンが並んでいます。買ったものを食べられるイートインエリアは、ジャングルガーデン席と呼ばれていて、植物のプラントがたくさんおかれていて、一気に浄化されそう。ここは既に、社交の場となっているそうです。 レイチェルさんはこのグッズマートをロサンゼルスだけでなく、全米にオープンしたいと意気込んでいます。ちょっと足りないものがあるときに駆け込むコンビニが、こんなにおしゃれでヘルシーだったら、おもわず頻繁に通ってしまいそうですね。ハワイにもこんなおしゃれでヘルシーなコンビニができたらいいのに!
(日刊サン 2018.05.23)
写真・参考サイト:http://www.latimes.com/food/dailydish/la-fo-re-goods-mart-20180417-story.html
Writer:内田佐知子